心の変化球にご注意ください

人生長距離走☆のんびり急いで、ぼちぼち行きましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

再挑戦♪

… ご無沙汰しています。人生長く生きているが、今年の後半はとても起伏にとんだ時間を過ごしていていました。 仕事の事で、どうしても納得できない事があり、短気な私は既に投げ出したくなるような気持ちを抑えて、毎日の仕事をこなしていたのだが、そんなと…

燃え尽き症候群

三日坊主の私が、ブログを書き始めて1か月ほっといたら、はてなさんからお誘いのメールが来た。グットタイミング!!かもしれない。随分と頭の中に”?”が溜まっていたもんねえ…。今日はそろそろ職場が忙しくなってから、10日目になる。同僚がなんと趣味の集…

お久しぶり~

なんだか、忙しさで目が回りそうな毎日だった。充実しているというのではなく、時間に追われていると言うほうがぴったりくる。そう毎日何かに追われて一日が過ぎていく。立ち止まって考える暇もなく。思えば、幼少の頃より何かに急き立てられるように生きて…

もう寝るけど・・・。

慣れない、パソコン画面と終日格闘して、もうこんな時間。テレビではフランスとアルゼンチンのライブ映像が流れている。メッシとかいうサッカー選手が今年のワールドカップで優勝できるかお昼の番組でインタビューされていたな。あまり詳しくはないので、サ…

雷・・・。

今日こそは早く寝ようと、晩御飯もそこそこに片付けて布団を敷いたにもかかわらず、野暮用が終わらず、また午前様になった。一度体内時計がセットされてしまうと中々修正が効かない困った性質は、今に始まったことではないが、毎度計ったように同じ時間に作…

白髪染め

朝からバタバタとたまった家事を片付けてお昼過ぎにようやく座って一息入れることが出来た。ぼんやりとテレビを見ていると、肌に浮かんだ肝斑やシミを消してくれるというファンデーションのテレビCMだった。なるほど綺麗に消してくれている。今のテレビ映像…

リコピン!!

うっかりと切らしていた、ケチャップを買いに近くのスーパーまで足を運んだ。今日みたいな日差しが刺さる暑さの日は、ホントは日陰を探して歩きたいくらいなのだが、(年を経ると紫外線とはなかなかお友達になれません。)そうも言ってられないので、自転車…

ケチャップ切らしてた・・・。

今朝は珍しく午後から出勤で、子どものお昼ご飯を朝に準備する時間が出来た。同じ”釜の飯”を食べて育っているとは思えないほど偏食の子どもに何を食べさせたら良いのか本当に悩む。成長期に必要な栄養素を考えると好き嫌い無く食べることが理想なのだが、時…

そろそろ寝ないとね・・・。

最近、一日の家事を終えてから、ブログを一記事書くことを自分に課すようになって午前様になることが増えた。もともと夜型の人間なので、2時くらいまでは平気で起きていられるのだが、寄る年波には勝てず、次の日の仕事に差し支えるので、就寝時間を時計とに…

仕事のこと

看護師として仕事をしていると、五感でその人の旅立ちの時期が近付いていることに気が付くことがある。口腔ケアで差し入れた指のひんやりとした冷たさだったり、排泄ケアで指を肛門に入れた時に感じる筋肉の緩みだとか。後は、声掛けをして視線を合わせるそ…

眠い・・・。

さすがに、週末休みなしで働くと、体だけではなく頭も疲れてくるのか、事務所に戻って、記録を作成するころには、眠気と思考停止状態で暫くフリーズしていた。休日出勤なので、マイペースで仕事が進められるので助かった。それにしても、何十年と報告書を書…

休日出勤・・・。

今日はホントはお休みだったのですが、出勤できない人がいたので急遽代役になりました。お休みを返上して働いていますが、それもこれも夏の旅行資金のため。自分で稼いで自分で使うという凄くシンプルな生活スタイルは、結構気に入っている。誰に気を使うこ…

脳トレ

最近あまりにもうっかりした忘れ物が多いので、その度にひとり神様に毒づいていたのですが(なんでこんな時にこんな仕打ちをするねん!!よりにもよって仕事中!!!)、神様は我関せずで無関心を貫いておられたので、自分でなんとかすることにした。そう「脳トレ…

寝る前に・・・。

今日は、心も体も忙しかった。何故か人を呪わば穴ふたつじゃないけれど、ルサンチマンで心が騒がしい時ほど後で笑い話になるような、勘違いやうっかりをやらかしている。今日もそうだ。何気に普段とは違うアカウントでサイトに入って情報が消去されていると…

ワナワナする時

休みの日はとにかく忙しい。1週間の溜まった家事を片付けて、昼過ぎにはやっと買い物に出かける。あれほど品切れていたペットボトルの水は箱詰めのものが、フロアに積みあがっていた。月曜から4日目。もうそろそろ、みんな「喉元過ぎれば熱さを忘れる」です…

ねむけと闘いながら書いた文章

大阪は、夕方から本降りになり結構な雨量になっています。いつもより早く仕事を終えて少しはゆっくりする時間が出来るかな?と思っていたけれど、バタバタ家事を済ませて、パソコンの前に座れたのは11時をまわっていました。いつも2階の子供部屋で夜を過ご…

書きたいことを書く

昨日、近所のウェルシアに水を買いに走った私でしたが、今日はイトーヨーカドーのレジに並んでいると、売り切れた水の再入荷を尋ねるお客さんとそれに答える従業員さんの会話が聞こえてきました。 「今日は、売り切れて在庫がないけれど明日は必ず入荷します…

地震その後

今朝の揺れは、久しぶりに阪神淡路大震災を思い出しました。そういえば、あの時は”縦に”揺れてたな・・・。咄嗟に何を考えていたかというと、なんだろう・・・?今回のは大丈夫な気がしました。だって前回の時は野生の感が働いたのか、いつもなら熟睡してい…

パソコン徘徊中・・・。

ただ今、午前1時慣れないパソコン操作と格闘すること2時間ほど。ついつい、その辺のデスクトップの見慣れないアイコンをポチッとやって、訪れたこともない英語の森に誘われ、とはいうものの最近のパソコンはご親切にも自動翻訳機能までついてるのね、感心…

肌寒い朝、仕事の車を走らせながら、運転席から見える空の色は夏の色を含んでいて、とても爽やかな色をしていました。平日でもなく日曜の気だるい休みの雰囲気でもない土曜の国道は先を急ぐ車さえもどこかウキウキしているように見えるのは、私が仕事のため…