心の変化球にご注意ください

人生長距離走☆のんびり急いで、ぼちぼち行きましょう。

 ひとりドライブ

 最近、子どもが忙しい。週末に外出のお誘いをしても1回/3回は、断られる。身体も大きくなって、二度と私のお腹に戻る事はないだろうと思う程、充分に育った。それとは引き換えに、親の私はたっぷりと脂肪のついた、大して美味そうにも見えない中年太りの身体を手に入れた。

少しでも止まっているとどんどん肥満が加速しそうで、週末になるとムズムズと出かけたくなってしまう。 

 とはいえ、元来運動などは苦手な性分なのでスポーツジムなども気が乗らず、ドライブでお茶を濁す事が良くある。

 そんな気まぐれに付き合ってくれる友人も見つからず、先週末は、ひとりドライブとなった。

 最近は、インフラツーリズムとやらがブームだそうで、ダム見学も人気だと知った。関西で日帰り出来る場所を探していそいそ出掛けることにした。

 雨の降った翌日だっので、放流シーンなど見えるかな〜っと期待していたのだが、ダムは何処までも静かだった。人もあまり見かけず、物好きなおっさんと孫を連れたおばぁさんと思しき人のみだった。私も、孤独なおっさんの仲間入りなのねと密かに思いを馳せた。

 雨上がりの空は青く、緑はくすみのない緑で、眩しい光を浴びて輝いていた。ものすごい孤独を感じつつ心は平穏で、人は群れの中でしか生きていけないという呪縛が解けるような気がしていた。

 日帰り湯に寄って、足のマッサージを受けて帰る道すがら、孤独っていいなと思っていた

 

f:id:saboten4268:20230705163057j:image f:id:saboten4268:20230705163528j:image

f:id:saboten4268:20230705163535j:image