心の変化球にご注意ください

人生長距離走☆のんびり急いで、ぼちぼち行きましょう。

地震その後

今朝の揺れは、久しぶりに阪神淡路大震災を思い出しました。そういえば、あの時は”縦に”揺れてたな・・・。咄嗟に何を考えていたかというと、なんだろう・・・?今回のは大丈夫な気がしました。だって前回の時は野生の感が働いたのか、いつもなら熟睡している時間に目が覚めたんですよ。今回は揺れ始めから確かに大きく揺れてたんですが、私の住んでる辺りは、取り合えず安心だなと思えたんです。これって誰もが持ってる生き物としての勘じゃないかと思うけどなあ。というわけで、いつも通り仕事をやって帰ってきました。道が混んでいて車の移動がいつもの2倍時間が掛かるところもあったけどね。こういう不測の事態があると、自家用車って便利かも知れない。交通網がストップして歩いて帰る帰宅難民のニュースを見ていると、物のない暮らし(ミニマリスト)って都会のライフラインが整った環境が前提なんでしょうね。うーん。車はまだまだ手放せないかな・・・。それと、地震直後はやっぱりというか、お決まりの電話回線の不具合。IP電話は電話回線よりも災害に弱いと聞いていたけれど、うちの固定電話もやっぱりつながりませんでした。とはいうものの5分も待たなかったけどね。お行儀よく順番を待っていたらつないでくれるみたいです。ここ2・3日は余震に注意と聞いたのでひとまず、ペットボトルのお水を買ってきました。店頭販売していたウェルシアさん、ナイスです(*^^*)