心の変化球にご注意ください

人生長距離走☆のんびり急いで、ぼちぼち行きましょう。

バカの壁29

   今日は1日とても疲れる日だった。慣れないことをするので尚更、普段使わない部分の頭を働かせていたのか、日が暮れる頃には、何だかボーッとしてしまって、料理の段取りを考えることさえ億劫になっていた。特に役所の人とのやり取りというのは、 これでもかというほど資料を添付して提出したというのに すんなりとは書類が発行できないという返事を電話で聞いて、こんなところで頑張ってないで、ニュースで盛んに取り上げられているような、対応困難事例に対してもっと慎重になれば…。なんて意地悪なモードに傾いていた。なんの話かわからないとは思いますが、元別れた夫が急逝したがゆえに、未成年の子どもに禍根を残さぬように、東奔西走しているのだ。人生というのは、いつも準備不足のまま゛その時゛がやって来るのかもしれない。親権者とはいえ、元夫とは『赤の他人』になっているので、あらゆる手続きに゛部外者゛故の煩わしさがまとわりついてくる。

こんなに、シングルマザーや事実婚が増えているのに、お役所は旧態依然の対応パターンしか用意しておらず、その都度、現場の職員と当事者間で頭を悩ませることになっているらしい。面倒臭いとは思っているが、残された子どもに出来るだけのことはしてやりたい。まだまだ、離婚したら子どもを引き取らなかった方は、お役御免宜しく全ての責任を放棄していいというお墨付きを゛国゛が赦しているんですものね。我が家の愛猫でも愛でて明日の為に、今日はもう寝ます(。-ω-)zzz

 


f:id:saboten4268:20190207005554j:image