心の変化球にご注意ください

人生長距離走☆のんびり急いで、ぼちぼち行きましょう。

バカの壁30(セロトニン不足)

 もともと、なんか知らんけど、抑うつ傾向の日常を送っているが、現職から退職にあたりたっぷりと有給を消化させていただいている。

 自称『ワーカホリック』なこともあって、目の前にある仕事をワッシ!ワッシ!と片付けていく毎日の方が何だか調子が良いような気がしている(恐らくは、気のせい。)。

 だから、仕事が忙しくて退職希望を出したのでは恐らく無い。去年の秋以降、何だか気の抜けたソーダのように張りのない日々を送っていた。仕事の中で少しずつ引っ掛かっていたトゲのような些細な不満が、コップの縁から溢れ出す水のように一気にこぼれ落ちたようだ。世間でよく言うところの『バーンアウト』というものかもしれない。この歳で自分のモチベーションコントロールに失敗したのは、お恥ずかしい限りだが、コントロールしやすい環境でもなかったしねぇ…。と自分を慰めつつ、鬱と言えば『セロトニン』というわけで、情報収集…φ(..)

 

…なんか面白いものを見付けたので、やってみよう(^^)/『耳の穴に光(太陽光)を当てると鬱が改善する。』そうです。季節性感情障害:SADは、悪化すると鬱に傾く恐れがあるそうですが、この光療法を続けることで症状が緩和されるそうです。LEDライトでも代用可能だそうで、面白そうなので人体実験☆します(^^)/ 車のヘッドライトが太陽光と色温度が似てるそうですよ✨

 

後は、セロトニンを増やす‼️

セロトニンを生成する際に重要な材料が「トリプトファン」という物質ですが、このトリプトファンは人間の体内で生成することができないので食品で補う必要があるんだって。

…玄米、豆類、アブラナ科の野菜、卵、乳製品、肉類、ブラックチョコレート、バナナ、クルミ等々…

というわけで、スーパーでバナナ🍌を手に入れました♪


f:id:saboten4268:20190208142511j:image