心の変化球にご注意ください

人生長距離走☆のんびり急いで、ぼちぼち行きましょう。

バカの壁2

 おはようございます。

 

布団の中でこれを書いています。部屋が暖まるまでもう少し。我が家には猫が一匹いるのですが、朝から起こされていました。身体の上に乗った重みと芳しい?!ウンチ(失礼!!)の臭いで。

 

これ、絶対にわざとやってるのは長年のお付き合いで知ってます。綺麗好きなんですよ。直ぐにトイレを片付けてくれる絶妙のタイミングで、やってます。(人間からしたら、排便コントロールが自在過ぎてびっくりするのですが。)

 

で、寒い中、布団から這いずり出てさっき片付けてきました。

 

人間、布団の中みたいに温かくて快適な場所からは中々出たくないものですね。私も布団が大好きです。

 

という事は、今の生活が比較的快適なんでしょうか?動かざるをえない環境に自分を追い込まないと、重い腰が上がらないのかもしれません。

 

頭が働き出すタイミングは、動けば結果が着いてくる(ウンチを片付けると臭いが消える。)と分かっている状況設定と、動かないと不快な状況が続く(部屋が臭い…(-""-;))というのが、セットである時かな。

 

それともうひとつは、動けば楽しい・嬉しい結果が着いてくる。今よりもより楽しい事・ものが目の前にある(馬の鼻先に人参みたいな)時かな。

 

私の場合は、ネガティブを回避したい欲求が強いので、上記の設定だと上の『嫌なもの・こと』からの回避が、エンジンかかりそうだな。

 



f:id:saboten4268:20190105093631j:image